もし、小鳥を見つけたら・・・

こんばんわピートだよ~

ジャジャジャ・・・・

ちょんまげピート

ジャーーーーーーーーーーン

今日は頭の毛をスタッフさんに結んでもらったよ
スッキリ夏スタイルだねっ
どぉどぉ似合うかな~

さて、今日のお話は〝野鳥について″だよ
今の時期は、ツバメが巣を作って子供を育てている光景をよく見るよねっ

ツバメの巣

てらかど動物病院の建物にも巣を作ってたよっ
小鳥がいっぱいいてかわいい~

今日は、そんな野鳥の小鳥が巣から落ちてしまった時の対応についてお話するね

もし、お外で巣から落ちてしまった小鳥を見つけたら、絶対に人間が触っちゃいけないんだ・・・
かわいそうに思うけど、人間がいることで親鳥が警戒して近づいてこなくなってしまうし、
小鳥を動かしてしまったら、親鳥が見つけられなくなってしまうんだよ
そのまま触らずに置いて、親鳥が小鳥を見つけやすいようにしてあげよう

あくまで野生の動物なので、かわいそうだからと言って人間が簡単に手を付けてはいけないんだ

でも、巣は確認できるのに親鳥が何日も帰ってこない小鳥がいて、その子は今病院で保護しているよ

ツバメの雛ちゃん

たくさんごはんを食べて元気いっぱい
飛べるようになって、独り立ちできるといいな~・・・

ピート