土・日・祝日も診療 | 愛知県名古屋市の動物病院 てらかど動物病院

てらかど動物病院
TEL 052-703-1101
topへ
アクセス・診療時間
  • 症例紹介
  • 初めて仔犬・子猫を迎えたら
  • トリミング
  • お知らせ
  • 患者様の声
  • 求人情報
  • リンク集
さんちゃんとピートの日記
TERAKADO TRIMMING BLOG

3〜5歳の ワンちゃん

この時期のワンちゃんは人でいうと20代から30代前半です。
元気いっぱいな時期でもあります。
この時期に気をつけていただきたいのは、「病気になりにくい習慣作り」です。この時期の習慣が老後の健康管理に関係してきます。 この時期からしっかりと健康管理を行いましょう。

≪この時期に気をつけたいこと≫

下記の@とAをしっかりと行うことで、「病気になりにくい習慣作り」を行いましょう

@ 基本的な予防
A 年間1回の健康診断

年間予防スケジュール

1.フィラリア予防

フィラリア症は、心臓の中に長さ20〜30センチのソーメンのような寄生虫が感染することです。蚊によって感染する病気です。特に、体の小さい室内犬は心臓の大きさも小さいですので、感染するとほとんどが死に至ります。1ヶ月に1回の飲み薬で確実に予防できます。

※ フィラリア予防の前には感染確認のための検査が必要になります。

2.ノミ・ダニ予防

ワンちゃんにノミ・ダニが感染すると、皮膚炎やバベシア症・ライム病などを 引き起こします。 また、人間にも感染し、咬みます。「今ついてないから…」ではなく、ノミ・ダニが付く前に「付かないように」予防してあげましょう。

3.狂犬病予防接種

狂犬病の予防注射は法律で定められている飼主様の義務です。注射は地域で行う集合注射と病院で行う2つの方法があります。 市区町村から届くハガキを持ってご来院ください。当院でも狂犬病の予防接種をすることができます。
他の多くのワンちゃんと一緒の集合注射は不安という方は病院での接種もご検討下さい。

4.ワクチン接種

当院では、5種と8種のワクチン接種が可能です。感染症の中には単独感染(たくさんの病気に一度にかかるのではなく、一つの病気に感染すること)で死亡率が高いものもあります。必ず毎年1回の接種をしてあげてください。

予防できる病気 5種 ワクチン 8種 ワクチン
犬ジステンパー
犬アデノウイルス2型感染症
犬伝染性肝炎
犬パラインフルエンザ
犬パルボウイルス感染症
犬コロナウイルス感染症
犬レプトスピラ感染症 黄疸出血型
犬レプトスピラ感染症 カニコーラ型

5.健康診断

この年齢のワンちゃんは、最低でも年間1回の健康診断を行いましょう。 健康な状態での血液検査の数値を知っておくと、もしも・・・の時の参考値として、使用することができますので、病気の早期発見にも繋がります。